当ブログは移転しました。詳細はこちらに掲載してありますので、ご参照ください。

2008年08月07日

新入社員を叩く「労働教団」教徒

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/07/news025.html
新入社員の悩みの原因――55.8%はコミュニケーション不足

 今年の4月に就職した新入社員も5カ月が過ぎ、そろそろ実力を発揮し始めている人もいるはず。その一方で、社会人としての“壁”を感じている人もいるだろう。

 新入社員の64.2%は悩みを抱えており、そのち「仕事を続けられるかどうかの不安」(59.5%)が最も多いことが、翔栄クリエイトの調べで分かった。次いで「先輩との人間関係」(55.5%)、「会社に対する不平不満」(36.9%)、「入社前に持っていたイメージとのギャップ」(36.1%)、「同期との人間関係」(26.6%)という結果となった。

 また悩みの原因として、55.8%の人は「コミュニケーションが円滑に行われていないから」と答え、転職を考えている人も39.6%に達した。

 インターネットによる調査で、新入社員427人(男性31.1%、女性68.8%)が回答した。業種別で見ると「金融・証券」が最も多く14.8%、以下「情報・IT」11.7%、「生保・損保」「商社・卸」4.9%、「建設・土木」4.7%と続いた。調査期間は6月18日から7月2日まで。


悩みがある新入社員はどのような不安があるのか? (出典:翔栄クリエイト)
オフィスにカフェテリアが欲しい

 新入社員は自分が働いているオフィスをどのように感じているのだろうか。約9割の新入社員はオフィスに満足しているが、不満に感じている人(約1割)は「社内が執務スペースのみで施設が充実していない」が最も多く58.4%。次いで「休憩できる場所がない」(47.4%)、「床や天井が汚れているなど不快感がある」(35.9%)といった意見が目立った。

 すべの新入社員に「オフィスにどのような機能があれば嬉しいか?」と聞いたところ、「カフェテリア」が50.6%でトップ、2位「リラクゼーションスペース」(45.2%)、3位「緑」(43.6%)、4位「屋上・バルコニー」(29.3%)、5位「トレーニングジム」(19.9%)だった。「コミュニケーションを活性化させるための、1つの施策として執務スペース以外の施設の充実があっても良いのでは」(翔栄クリエイト)としている。
 回答者数が少ないのが少々気になりますが、案外、コミュニケーションについて悩んでいる率が高いようで、8月5日づけ「「没落エリート出現」の責任所在はどこにあるのか」にてご紹介した「没落エリート」についての問題提起も、そう酷くピントがボケたものでも無いようです。

 さて、本件に関してあちこち回ってみると、同感意見と反対意見が同じくらい見受けられました。同感意見についてはわざわざ取り上げても仕方ないので、反対意見について幾つかご紹介しようと思います。
「半径10キロ以内に店がないような山奥だから食堂が欲しい」とかいう切実な意見ならともかく…

カフェテリアやらリラクゼーション施設が欲しい、ってのは贅沢なんじゃないですかね。

そもそも、仕事時間内にそんなトコに出入りするのはお門違いなんじゃないのかな、と。
仕事終わって家に帰った後にスタバ行くなりジムに行くなりスーパー銭湯行くなり、自分で工夫したまへ。



あと、コミュニケーションは待ってるだけじゃ成立しまへんのどすえ。

自分から話の輪に入らないとコミュニケーションを成立させるのは絶対無理。
会社に入ってからの方が大変だよね

てか、カフェテリアって何考えてんの
職場に欲しい施設が『カフェテリア』だぁ〜?


『リラクゼーションスペース』だぁ〜?


なぁ〜にをしに会社に行ってんだぁ〜?


大学生じゃないんだからいつまでも遊び半分、お気楽気分で会社を満喫しよぉ〜なんてどこまで過保護に扱われたいんだぁ〜?
カフェテリアwwww

どこの人間でアンケートとってんだよ
悩みの種がコミュニケーション不足で、かつ会社に求めるものがカフェテリア
これは本当に笑える
まあ、もちろんみんながみんなそうじゃなかろうし、
アンケートの仕方もあるだろうから一概に「今の若いものときたら」とは言えないが、
こんな結果が出てる以上、この結果に対しては笑うしかないですなぁ
すべの新入社員に「オフィスにどのような機能があれば嬉しいか?」と聞いたところ、「カフェテリア」が50.6%でトップ、2位「リラクゼーションスペース」(45.2%)、3位「緑」(43.6%)、4位「屋上・バルコニー」(29.3%)、5位「トレーニングジム」(19.9%)

カフェテリア(笑)

そんなにカフェテリアが好きなら、喫茶店で働けバカチンが。

リラクゼーションスペース(笑)

会社はリラックスするトコかあぁ

休み時間は椅子に座ってタバコ吸うなり、ジュース飲むなりしたら十分ちゃうん

会社に遊びに来とんのか

緑(笑)

うちの会社の床は全面緑色

緑が好きならうち来い

屋上、バルコニー(笑)

屋上から飛び下りるのか(笑)

塚、屋上に上がれる会社なんかまずねぇべや。ドラマの見過ぎ。出直せ。

トレーニングジム

ふざけてるのか



ちなみに、俺が職場に欲しいのはスポットクーラー

熱望です。工場内の気温38℃とかザラやし、目の前に塗料を乾燥させる220℃の炉があります。

遠赤外線で体が燃えるように暑いよ
最近の若い方って、面白い。

会社にカフェテリアって(笑)
一体会社に何をしに行くんでしょうか…。
こんなことがニュースになるなんて…

仕事への不安や悩みは、新入社員じゃなくてもあるから、気持ちは分からないでもないけど…

社内にカフェテリアや
リラクゼーションスペースって…

そんなもんなんでいるかな?働く気がないとしか思えない。
プライベートで行けばいいのに…

適応力のない奴はやめればいいんじゃん!
働くことなめてるんじゃないか?給料ドロボーだな。
カフェテリアがない?
ス○バでもド○ールにでも
就職すりゃ解決じゃないかね。

新人諸君。
君たちは会社に何をしにいくのかー。

コミュニケーション不足?
飲み会を気分で拒否してみたり、
ホウレンソウがなかったりなのに
「悩んでます」って・・・
そらー半永久的に悩んでてくださいな。
社員は会社の為に利益を上げて、その代わりにお給料を貰うんですよ。
カフェだ?トレーニングジムだ?ドラマの見過ぎなんじゃないの?

仕事もまだろくに出来ないうちから、ふざけたこと言ってんじゃない。サボりたいだけなのが見え見えなんだよと言いたい。
むしろ、カフェ行きたいなら、外に勝手に行け。
誰も止めないから。
変わりに君らの評価が悪くなるだけだけどね。
 なんか「カフェテリア」が不評なようですwwwwwwwwwwでも、いいんじゃないですか。たとえば、昼にそこで30分くらい同僚と世間話して、午後からの労働に対してリフレッシュして臨めれば。もちろん、7月26日づけ「「労働に対する新たな発想」と「ガチサボリの口実」「共産貴族」の危険性は表裏一体である」においても指摘したように、行き過ぎると逆に大きな問題が生じますので、その辺には注意しなくてはなりませんが。

 というか、そもそも質問自体が「オフィスにどのような機能があれば嬉しいか」であって「欲しい」では無い点に注目せよ。叩いている人たちは、「そうだったらいいのにな」
にも噛み付くんでしょうかwwww(まあ、そもそも「嬉しいか」でアンケートとったのに、「欲しい」と書き換える記者が悪いのかもしれませんが)

 また、「嫌なら辞めろ」という意見もありますが、「転職を考えている人も39.6%」ってところ読まなかったのかなあ、、、?

 「労働教団」(労働における形式主義)的発想を色濃く感じさせる反対意見でした。こんな頭の固い人たち相手じゃ、コミュニケーションで悩むのも分からんことも無いww


posted by s19171107 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これ、反対意見のほうが明らかに馬鹿でしょ。カフェとカフェテリアを混同してんじゃないですか?

カフェテリア=セルフサービスの食堂

カフェ=オープンスタイルの飲食店

前者はその辺の大学食堂だって普通にありますし、昼の混雑で余計な時間食うぐらいだったら社内で及第点以上の設備置いとけよぐらいに考えるのは当然ですがね。
Posted by 黒的九月 at 2008年08月09日 15:53
コメントありがとうございます。

まったくですwwwwwwwwww
Posted by s19171107@管理人 at 2008年12月17日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。